「サイト構築」カテゴリーアーカイブ

サイト再構築

SSL証明書を導入しました。
ついでに、OSも入れ替え。
mod_rewriteが効かなくなる現象があったけれど、httpd.confを書き換えて修正。

テーマが古くて、PHP7では動作しなかったので、ひとまずデフォルトに戻しました。

…私、まだ生きてます。なんとか。

ConoHaに乗り換えました

WebARENAのVPSクラウドを1年使ってきたけれど、ConoHaに乗り換えた。
VPSクラウドは、DNS逆引き設定ができないのが残念。ConoHaは逆引きできるけれど、VPSクラウドと同等にすると、金額が少々高くなる。

あまりサーバの負荷は高くなかったので、しばらくはConoHaを続けます。

システム障害発生

土曜の雪をメール投稿したのに反映されなくてどうしてかと思っていたら・・・。
メールシステムの障害でした。
mailqしてみたら、700通以上溜まったまま。

原因は、amavisdらしい。
postfixの設定から、amavisd関連をコメントアウトして、postsuper -r ALLで対処。

ウィルスチェックはローカルでも行っているのでいいけれど、spamassassinが効かないのがちょっと不便。
spamassassinの設定をしなきゃ。

サーバ移転完了

特に問題が起こることもなく、移行完了しました。

主立った問題点としては、viエディタが文字化けしてた。
基本的にutf-8なので、次のようにして対処。

・/etc/vimrcを編集し、ファイルの最後に以下を追加。

set encoding=utf-8
set fileencoding=utf-8
set termencoding=utf-8
set fileencodings=utf-8;cp932;euc-jp
set ffs=unix

以上。

8月上旬、サーバ移転予定

8月上旬に、サーバを乗り換える予定です。
乗り換えるといっても、同じところの同サービス別バージョン。
FedoraからCentOSに変わります。
# 見ている人には全く関係ないですが

乗り換え直後は、旧サーバが見えてしまうことがありますが、そのうち落ち着きます。
乗り換えるとIPアドレスが変わるので、IP直指定で見ている人がいたら注意(そんな人はいないか・・・)。

携帯からのコメント送信の修正

携帯からコメントを送信しようとすると、CAPTCHAが表示されずスパム扱いになっていました。

修正したので、今度は問題なく携帯から送れるはず。
1件はじかれていたコメントがあったので気づきました 🙁

2008/06/10 追記
やはりはじかれるようで、一時的にプラグインを外しました。
Akismetは有効のままです。

サイトの置換完了

サイトの置き換え完了しました。

http://overs.jp/
ここから入るとトップページになります。ブログは右側から。

http://overs.jp/software
こちらには、自作ソフト・ライブラリを公開する予定です。

http://forum.overs.jp/
こちらはフォーラム。今はphpBBを設置。
もしかしたら別のBBSに変えるかも。トップに戻れないし。
フォーラムへのユーザ登録は、管理者による手動です。
必要であれば(まあ、必要な人は知り合いくらいだろうけれど)登録しますが、今のところ知人以外は不許可で。
# そのうちオープンにする予定。

サイト再構築予告

ブログのバージョンを2.5.1にあげてみた。

WordPressの使い勝手もかなり向上してきたし、Xoopsのモジュールはなかなか見つからないし…。
ということで、overs.jpをWordPressで再構築することにしました。
ゴールデンウィーク中にできればよいのだけれど。

ということで、5/6まではサイトが表示できないことがあるかもしれません。
そのときは暫く時間を置いてからお越しください。

変更(統合)予定
・OVERS.jp
・BLOG.OVERS.jp
・OVERS.jp Software
これらは http://overs.jp/ に統合予定です。

未定
・moomin-valley
こっちはどうするか未定。
ギャラリー用にするかも。
# それか、SNSかなぁ。管理が面倒だけれども。