「日記」カテゴリーアーカイブ

「そな銀行」?SPAMメール来た。

たぶん、「り」が欠けていなかったら見過ごしていた。
銀行のアカウントを盗まれるのでご注意を。

試しに踏んでみた。
(私、○そな銀行使ってないし)

メール件名や本文は、InternetWatchの記事そのまま。
参考URL:
「そな銀行」本人認証サービスのメールに注意、りそな銀行の偽サイトへ誘導

差出人は~@yahoo.com。

spamassassinの判定では、5.8とそんなに高くない。
User-AgentはMicrosoft Outlook Express 6.00.2900.5512。
HTMLメールで、フォントの指定が宋体。
リンクは、どこか中国の整形外科か何かの/images。index.htmlを置かれてしまったようだ。
テキスト部分はりそな銀行のURL。
/images/index.htmlにmetaタグで、~.co.in(銀行の正しいURLに似た形。)に飛ばされる。
わざわざここを経由する意味はわからない。
(このHTMLも言語はzh-CNで、文字コードはgb2312。)

飛ばされたページは銀行のHTMLソースをコピペして、JavaScriptやFORMのActionを変えているだけ。
手作り感満載の詐欺サイトでした。

地震!

生存確認用。
でかい地震だったけれど、生きてます。

電話は繋がらず。
電車も止まっているし。
ふだん使っている電車なんか、ホームページのトップが404 Not Foundだったりする。

会社のメールだと送受信可能なのに、携帯メールは送信しても届いていないっぽい。
# 自分に送っても届かない。。。

被災者の方々
携帯の場合、災害掲示板が稼働中なので、そこに登録しましょう。
じゃないと安否確認が(なかなか)できないよ~。

 

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

画像はDyDoの「まいどコーヒー」。
近畿限定と書いてあるけれど、関東の100円ショップで手に入る謎・・・。
とりあえず虎で。

サーバのアップデート

サーバのアップデートを計画中。
OSのバージョンがあがったようで、新規インストールすると選べるらしい。
バックアップを取った上でバージョンあげなきゃならないので、時間が取れたらやりたいなぁ。

バックアップ取るのを失敗したら過去記事は消えてしまうけれど・・・どうしよう。

生きてます。とりあえず。

今年に入って、風邪引いたり、インフルエンザになったり、HDDが逝ってしまったりと、ブログ書く暇がありませんでした。
エイプリルフールネタも考えられず。
# 探しても何もありません。本当に。

Vistaを入れてみたら、これが結構使えない。
UACがやたらうるさいので、Norton UAC Toolを入れてみた。
“Don’t ask me again”にチェックを入れると、同じ動作に対してはUACのダイアログが出てこなくなり、かなり便利。

・・・と思ったら、いつのまにかExplorerが管理者権限で動いているという現象に見舞われ・・・orz
自分のユーザ権限のExplorerと、管理者権限のExplorerからたとえばテキスト文書を起動すると、それぞれの権限でさらにメモ帳などが立ち上がる。
これには参った。全然気づかないし。
たまたま、ダウンロードしたテキストファイルを秀丸で開こうとしたら、「すでに非管理者権限で起動しています」云々というダイアログがでて初めて気がついたのだった。

UAC自体、切っちゃおうかなぁ。

マンナンライフの蒟蒻畑ポーションタイプが製造中止!?

とうとう製造中止に追いやられてしまいました。普通タイプは販売続けるのかな?

毎日新聞の記事を見る限りでは、「蒟蒻畑」「蒟蒻畑ライト」「蒟蒻畑(コンビニ専用商品)」が対象みたいにかかれていますが・・・。

マンナンライフの発表では、蒟蒻畑ポーションタイプとなっていますね。

「蒟蒻畑ポーションタイプ」一時製造中止のお知らせ
経緯としては、マンナンライフの発表のお詫びを見るとわかるかと。

うちの子供も1歳10ヶ月と近い年齢ですが、少なくとも蒟蒻畑を凍らせて与えるなんて考えません。
普通に与えても危険ってマークが入っているのに、凍らせたら尚更危ないでしょうに。
そんな事故を、与えた加害者でなく販売元を責めるなんてひどい話です。

蒟蒻畑が製造中止なら、蒟蒻はもちろん、餅も、飴も、ご飯やパンだって製造中止にすべきでしょう。
そちらのほうが窒息死の発生件数は多いのだから。

一刻も早い製造再開に期待しています。

# さて、蒟蒻畑でも買い込もうかな。

顔認識ライブラリ opencv

前に見た、「写真の中の顔に笑い男のマークを被せるサイト」(http://thelaughingman.net/ 今は存在しない)が面白そうだったので作ってみた。

まだ公開できる状態ではないです。
試しに息子の写真で試してみるとこんな感じ。

複数人の写真でも試してみたけれどうまく動いていそう。

参考:
opencv.jp
顔認識を試してみる – Stellaqua – TOMの技術日記
OpenCV-PHP拡張モジュールのアップデートのお知らせ – font-family: monospace