Windows7をインストール

Vistaにしてから何ヶ月も経っていないけれど、Delphi2010購入を機に、Windows7をインストールしてみました。

Vistaとあまり操作性はかわらないみたいです。
なんとなく、デスクトップが広く見えるような気がする。タスクバーがそう見せているのかな?

でも だめだめなところもあるもので・・・。

・Aero snapをオフにしました
これが有効になっていると、ウィンドウをドラッグするたびに形がかわり、ほかのウィンドウをふさいでしまう・・・。
まったく使えない機能だと思います。

・タスクバー(ジャンプリスト)が使いづらい
ジャンプリスト自体はおもしろいのだけれど、ちょっと使いづらい。タスクバーはタスクバーとして使いたいし、今まであったショートカットをジャンプリストにすればよいじゃないかと思う。

・Vistaからなのに新規インストール 🙁
まっさきにこれが問題になった。
Vistaから7には、設定を引き継いだ上書インストール ができるって聞いていたのに。
Vista Enterprise から、 Windows 7 Ultimate にはできないんだとさ。
上位版なんだから、できてもいいだろうに。
# Vista Enterprise から、 Windows 7 Enterpriseにはできるらしいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です